2011年01月01日 自宅 BGM:The Beatles - Ticket to Ride



大晦日は紅白歌合戦のプリキュアさん一同をみて床に就いたものの、目が覚めたら年明けカウントダウン数秒前で適当に年越し。その後目覚めと興奮のあまり出発時間まで寝ることが出来ず、ファミコンウォーズ(DS)と事前に調達しておいたメガシャキで出発まで英気を養っていたのでした。ファイナルバトルってビットマン使えば案外楽勝なんですね!今までさっぱり気づきませんでしたわ!!

………
………………


…その前にまず、この写真。

なぜ武田さんが18切符の中でも本州の一部の駅でしか購入できない所謂赤券を持っているかということ。
それについて少し時系列を戻して説明する必要があるのでした。
※18きっぷの"赤券"についてはwikipediaなどを参照にされたし。


2010年11月下旬 自宅

コスピクin門司港レトロでジョジョ立ちして遊ぶ数日前。夏に起きた出来事に対するショックと今年春から酷くなりつつある聴覚過敏、根底にある社会復帰せねばならぬという強迫観念で精神を病みつつあり、ボイスチャット中ゲロとか明らかに心身が不調を訴えてる時期であったのですが、i-keyさんより「旅行に行ってこい」と誘いを受けたわけです。

「青春18きっぷっていう日本ほぼ全国の普通列車五日間乗れる格安の切符がある。助け舟は出すから日程は自分で組んで、電車も自分で調べて、一人で旅してこい」

………えぇーっ?

いや、まあ。何より結論としてはそうせざるを得ないのでしょうがなにぶん一人ではろくすっぽ旅行に行ったことの無いこの身分。そのとき何より周囲の皆が皆出来てさも当たり前の様に話がトントン拍子で進むもんですからそこで状況の整理がつかずまた思考がオーバーフローしボイスチャット中パニックとか起こしたのは別の機会にお話しするとして。
ともあれ、貴重な機会をいただけたことには変わり無く。また、よっきーさんも「赤券買っておくから」と協力してくださりまして現在に至ったわけであります。(とはいえ自分は赤券の価値をよく判ってないのでなんとも言えないのですが)。今回の旅行の発案者両氏には頭が上がりません。


2011年01月01日 自宅 回想終わり

普段だとそろそろ新聞配達のバイク音がなる時間。駅まで送ってもらうついでに無理言って神社まで籤引きに行ったのでした。

>>旅行 思いきって出よ 吉
OK。とりあえず御神籤には恵まれた。ただ、「旅行 控えよ」とかのほうがネタ的にはオイシイですけど。
>>学問 自己への甘えを断ち目標を定めよ
…はい。

始発列車に乗車し、18きっぷの旅、スタート。駅員さんが印をしっかり押してくれなかったがまあよしとする。

この旅の相棒かつマスコット、紬ちゃん。 …いや、正直電車の中を読書だけですごすのは些か暇すぎまして。それこそ今回読破してない小説を持ってくるべきかと思っていましたがうっかり読みふけるあまり乗り過ごす、というトラブルを避けるためやめておいたのですが本当に暇で暇で。うん。去年の俺よ、悪いことは言わないからブックオフで適当な新書を買ってきなさい

早朝の絶望的に人の居ない小倉駅到着。ともまあ、ここから下関行きの列車を待つついでに駅外のコンビニで朝食、昼食を購入。改札で駅員さんに赤券の18きっぷを見せたとき、「こいつ、中々に出来るな…」といった目線をもらった気がします。(気のせいです)18きっぷの力ってすごいですね(気のせいです)2011デキる男のアイテム青春18きっぷ!(妄想が一人歩きしています)

謎の停電に戸惑いつつも

下関駅到着。本州突入いたしました! …もう満足したので帰りたいです。うそです。ここでも接続列車に数十分待ちましたが、カメラでの記録撮影と本州到達の安心感から数分前まで接続列車のホームを勘違いしていた有様。行開始1時間で計画中倒れするところだったよ!!

そして岩国に向けて再移動。空もだんだん白けて来ました。

…実のところ今回この辺で困ったことがありまして。この駅の辺りでご同席した中年の方とお話したのですがその人曰く、「京都に向かおうと思ってるけど、乗り換えがよく判らないから一緒に着いていって教えてくれ」と。

…何で俺に聞くの?(涙目)

いや正直そこで慣れない時刻表で必死に調べながら「いやーちょっとわからないですねー」といい人ぶる自分も自分と思いますが正直俺じゃなくて駅員さんとか駅員さんとか他に聞く人はいくらでも居るでしょう!?(涙目) …いい人過ぎて俺くたばれ。マジくたばれ。

閑話休題。七時半を過ぎたあたりから初日の出、というには弱弱しい、曇の中からうっすらと見える太陽が窓際を照らし

その太陽は徐々に雲の間を掻き分けていく。

そして08:24。初日、拝みました!!ううむ、電車内で迎える初日って始めてだわー。

岩国駅で乗り換え、広島県突入。おおむね天気は良好。あとオッサンやめて。こっちの足取り窺うの本当にやめて。一人にしてくれとかそういうの抜きで怖いんですから。泣くよ?吐くよ?吐き初めだよ?

半手動の車両ドア!そんなものもあるのか  なるほど接続待ちの停車時間、寒いですもんね。

新高山城(にいたかやまじょう)跡。五大老、小早川隆景が本拠を構えていたらしいです。

糸崎駅にて乗り換え待ち合わせ。近所にコンビニなどが見えるわけでもないのでここでゆっくり写真を撮影して時間つぶし。あえて一本遅らせたのは正解でした。多くの線路が見える奥に工場と思しき鉄の城が見えるこの光景、大好きです。お腹いっぱい。

紬ちゃんの父親はきっとここの株主。

また、東方に向けゆっくりと足取りを進めます。

岡山駅到着。ここで土産物や軽い昼食兼夕食を購入。

やくも!!やくも!!

いなば!!いなば!! …いいたかっただけですよ?

--閑話休題--

相生行、そしてそこから新快速草津行に乗車。

なんだか

雲行きが

怪しいような…

雪振ったーっ!!

雪振りすぎーっ!!!!

雪振るのも大概にしてください!!!!!!

日も暮れてまいりましたが、ここらでそろそろ眠気がですね。うん、ほんの少し。睡眠時間二時間は流石に限界。


………
………………ハッ

いつの間にか草津駅ですね。草津駅。温泉とかでデラ有名な草津駅。

今日の最終乗り換え、草津線。あとは現地への到着を待つばかりでございます。窓の外は漆黒の闇と純白の雪原がただ広がるばかり。いいですね、一句詠みたくなりますね。詠みませんよ。

鷹の爪団はキャラクター商法の隙間産業をいってる感じがするな…(意見には個人差があります)

つ、着いた…ガクリ



二時間後、そこには元気に新年会で乾杯している武田さんの姿が!!

参加の面子としては本日宿を貸していただくよっきーさんを始め、あすかさん、豆腐屋もこたん、リインさん、Pの人、といった総計六人の大所帯。ほとんどがイベントで数回会った程度の仲とはいえ、やはりこういう場はうれしい気持ちになるものです。お寿司おいしい!なんかよく判らんミックスジュースうめー!!



宴もたけなわ、といったところで。





正月なのですよ。

うん、正月ですものね。奇跡が起きて目の前に羽入さんや唯さんが居ても不思議ではない。

この旅のもうひとつの目的といいますか、九州という僻地では数少ないイベントでしか見ることのできない着ぐるみさんを見て見聞を深めるというのが少なからずありまして。後学のために糧にさせていただきました。言葉を飾りすぎですけど要するにかわいいってことですよね。はい。…





…自分は一体どうしたいんでしょうね。将来何の仕事をやりたくて数年前、人生の岐路を無為に過ごしていたか。今思うに鼻くそ程度の理由で本来進むべき道を踏み外したのか。そういうのを見つめる切欠になりました。 ううん、状況的に新年早々重いこと考えないといけないのも仕方ないんだよなあ…。

…まあ、今夜は寝ましょう。良い夢見ましょう。

(続く)