2011年01月05日 よっきー邸 BGM:嘉門達夫 - これは何かの陰謀だ

こういうトラブルは嫌いじゃないぜ。


新年早々現実を思い知らされ、二日目には夜行列車カルチャーショックを受け、夜行列車ショック隣に人が居て緊張編と中々安心して眠れずじまいの三が日でしたがようやく安堵の気持ちを胸に床へ入ることが出来ました。ただ、睡眠に一種の楽しみをみる睡眠至上主義人間はやはり自宅の布団で無いとクドクド



…………

……




……

目を覚ますと、携帯電話の時刻は06:07。予定の電車は草津行08:59。周りも皆寝ているようです。起きて用意をするにもまだ早すぎる時間ですし、今は何よりこの二日ぶりの布団のぬくもりを感じていたいのですグー…







ハッ

\おきなさい/

軽く横になるつもりだったのですが、完全に二度寝してしまった様です。他の方々も起きられたようで
…ちょっとまて今何時だ!

AM:11:04




どう考えても寝坊です。
本当にありがとうございました。


今から18きっぷを使って帰るなら山口県に入ったところでおそらく終電です。ということでよっきーさんのご好意もあり、延泊することに。

「My Mother、と言うわけで寝坊した。帰るの明日になる。メンゴ」
「人様に苦労かけて、後日菓子折りでも送るから連絡先教えてもらいなさい」
「お願いやめて」


と、言うわけで前日お世話になったお二方をお送りするついでに豊郷を見学することになり、あすかさんの到着を待ち車にて畿内を北進。

…武田さんは車内で爆睡街道を邁進中。睡眠欲は人間の三大欲求とよく言ったものです。

そして戻ってまいりました、豊郷小学校旧校舎郡リターンズ。到着したのは閉校一時間前でしたが、正月休みということもあり校外にはいまだに来校者の姿も多く見られます。

※黒板左上、(し)の左側。[福岡から来ました]

というわけで時が変われば勿論風情も変わるわけで。早朝の豊郷は物腰の柔らかい白い光が落ちてくる印象でしたが、夕暮れの豊郷は強い赤みの光が差している印象を感じます。風情のそれぞれ違ったシチュエーションを撮影できたことは本当にありがたいです。

欲を言うなれば、ある意味同行者がッ!別の意味で同行者が欲しいのですッ!ぐぬぬッ!ぐぬぬぬぬッ!!!

嫉妬は大概にして部室に帰ってきたのでムギちゃんもリベンジ。

前日のレポート内で紹介しきれてなかったのですが、観光案内所の二階では雛人形等が展示されています。雛人形についてる牛車とかのミニチュアが好きでしてねヘッヘッヘ。

そんなこんなで閉校時間。自己主張しない程度の明かりが物寂しさを演出します。そして一同は帰りの旅路につくのでした。



もうちっとだけ続くんじゃ。


豊郷に寄ったのでついでにと、世界有数の痛ガソリンスタンドである有限会社宮川石油 ENEOS豊郷吉田サービスステーションにて給油をしたのでした。今回うかがうことは出来なかったのですが、町内の他の店舗でもTシャツを販売していたりと、けいおんに対する豊郷町の連帯感はすさまじいと思います。町おこしに対する誠意が本当に、また行きたくなる町であることを実感させてくれます

多分世界唯一の痛洗車機。

このとおりSS内の詰所的なところが豊郷小学校に負けず劣らずすさまじく、狭い空間に精一杯のグッズや有志の寄贈品を詰め込んだ様は誰の個室だよと突っ込みたくなる程。作品愛で動いてる町であることを再認識させてくれました。

で、なんか大阪城の特集があってた。

車の次は人の給油が必要です。というわけで本日の夕食はラーメン屋チェーン、天下一品豊郷店。武田さん、この方天一で食事を取るのも初めてです。ラーメン屋チェーンというよりは定食屋といったほうがいいのでしょうか。

ご飯が来るまでニラを。 このニラ、箸休めを超えた箸休めだ  すいません、おかわりくださーい

多分これはトッピング用のニラだと思うのですが。

「明日もお待ちしてます」って 居たいのは山々なんだけどさすがにこれ以上延泊するのはダメだと思うんですよ…



そしてkeiさん、しのさんを送った後、再びよっきー邸に帰還。 もう車内で寝たとか当たり前田のクラッカーレベルの出来事になってきたので省略します。

食後のひと宴も終えて、(まあ未成年故ジンジャーエールなんですけど)眠気が回ってきたころ、連日の疲れゆえか幻覚を見たのですよ。ええ。

我われはこの少女を知っている!

いや!このまなざしとこの髪飾りを知っている!

と、いうわけで過去二日のけいおんツアーと関係があったのか、神の悪戯が諸般の事情か正月に続いて平沢唯さんが泊まりに来ていた訳で。あと全然関係ない話ですけど唯「さん」って。年齢的には年下のはずなのにどうして私「さん」付けしてしまったのでしょうか。年下に敬意を払いまくりな男子は嫌われちゃうゾ☆

それにしても、

この笑顔をお見せできないのが
甚だ残念でなりません!

幸せのあまり見ているだけで嫉妬するような笑顔を見せられたのは初めてです!!

その後、ちゃっかり恩恵を受ける武田さん。この笑顔をお見せできないのが… 別にいいや。



…そして楽しい時間もあっという間に過ぎ去り、就寝すべき時間に。布団に入り思うことは、やはりこれまでの軌跡と、この旅で感じたぬくもり。それと明日早く起きることを切に願い夢の世界に入ったのでした。

(続く)


有限会社宮川石油 ENEOS豊郷吉田サービスステーション
営業時間:7:30〜19:00くらい
定休日:日曜日
国道8号線「沢」交差点より国道307号線方面へ車で3分(1.3km)